fc2ブログ
松阪市 看護師・介護士求人ナビブログ
三重県内の医療に携わる方に最適で最良のお仕事をマッチング!

大人の「女子」が憧れる職業ランキング

大人の「女子」が憧れる職業ランキング


 11月ももう下旬となった。23日は「国民が勤労を尊び、お互いに感謝し合う日」、勤労感謝の日。子供のころに、「大人になったら◯◯になりたい!」と憧れを持ったことがあるだろう。では、大人になった今は、憧れていたあの思いはどう変わったのか?いろいろな経験を積み、子供のころに憧れた職業と、大人になった今「目指せばよかった」と思う職業が、異なる人もいるだろう。株式会社エイチームは、同社が運営する女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』で、会員を対象に実施したアンケート結果を元に『大人の「女子」が憧れる職業ランキング』を公開している。


■子供のころはどうだった?「子供のころ憧れた職業TOP10」


 まずは、子供のころ憧れた職業ランキングから。今でも子供に大人気の職業が揃う結果となった。誰しもこのTOP10の職業のどれかに憧れたことがあるのではないだろうか。


【1位】保育士
・優しかった先生に憧れて(20代後半)
・子供と一緒に遊びたいと思っていた(40代以上)


【2位】看護師
・ナースのお仕事を見て(20代前半)
・お母さんが看護師だったから(20代後半)


【3位】パティシエ
・多分甘いものが好きだったからかな?(笑)(20代前半)
・ケーキが大好きだったから(30代前半)


【4位】お花屋さん
・女の子らしくてお姫様みたいなかんじだったから(30代前半)
・お花が好きっていうのと、可愛らしい感じがして!!(30代前半)


【5位】CA(キャビンアテンダント)
・知的でキレイでかっこいいから(30代後半)
・首に巻いているスカーフが子供ながらにかっこいいイメージでした。(20代前半)


【6位】教師
・担任の先生が大好きだったから。(20代前半)
・人に教えることが好きだったから(20代前半)


【7位】美容師
・髪のアレンジが好きだったから(20代後半)
・自分も美容師になればおしゃれで可愛くなれると思っていた。(20代前半)


 以降、【8位】歌手、【9位】獣医、【10位】漫画家、となった。「先生が好きだったから」や「◯◯することが好きだったから」など、好きという気持ちから生まれた憧れが多いようだ。


■今はどう?大人になってみて「目指せばよかったと思う職業TOP10」


 子供のころに憧れていた職業に比べて、大人になってみて「目指せばよかったと思う職業TOP10」は、より現実的なラインナップとなった。


【1位】看護師
・ハードな仕事だと思いますが、その分やりがいはあると思う。(30代後半)
・高齢者が増えて社会の為にも支えていきたい(20代後半)


【2位】公務員
・収入が安定しているから(20代前半)
・待遇(福利厚生など) 結婚し、子供が出来ても職場復帰しやすく、就業時間や、休みもきちんとあるので。(20代後半)


【3位】薬剤師
・需要は高いし産後も働けそう。国家資格は強い。(30代後半)
・給料がいいし女性が働くには打ってつけの求人条件が多いように思います。(30代後半)


【4位】CA(キャビンアテンダント)
・きれいで、英語が話せて、憧れだから。(20代前半)
・世界にいける。いろんな土地に足を運べて触れることができるかなと思いました。(20代後半)


【5位】特にない
・今やりたいことをやっているから、ない(30代後半)
・ない(20代前半)


【6位】美容師
・かっこいい。じぶんも可愛くなれる(20代前半)
・ハサミ1つでも 人を笑顔にできるから(40代以上)


【7位】OL
・仕事の休憩中にランチに出掛けるとか、ネイルとか、女子らしいことが、できる(20代前半)
・いつもオシャレが出来て、楽しそう。(20代前半)


 以降、【8位】ブライダル関係、【9位】保育士、【10位】事務、となっている。安定している仕事、人のためになる仕事、人の笑顔が見られる職業が多い結果となった。アンケートの結果はいかがだっただろうか。子供のころの「好き」という真っ直ぐな思いから来る憧れに対し、大人になってからの憧れは、「人のためになる」というキーワードが見受けられる。さらに、大人になってからは、圧倒的に”安定した職業”が支持を集めた。これは、自分の大切にしたい人を大切にしたいという思いからかもしれない。


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』会員にアンケート
調査期間  :2014年10月
サンプル数 :925名


(@DIME 11月19日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応
スカイネット介護職員初任者研修課程
スポンサーサイト



プロフィール

求人NAVI

Author:求人NAVI
看護師・介護士の
お仕事情報や
ニュース・コラムなど
毎日UPに向けて頑張ります♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カウンター

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

********

ケアーズHP ケアーズブログ 求人NAVIHP 求人NAVIブログ ウインHP ウインブログ ピーカーブーHP ピーカーブーブログ スカイ介護HP スカイ介護ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR