松阪市 看護師・介護士求人ナビブログ
三重県内の医療に携わる方に最適で最良のお仕事をマッチング!



「看護婦さん」と呼ぶのは失礼ですか?

「看護婦さん」と呼ぶのは失礼ですか?


2002年に「看護婦」という名称が正式に「看護師」に改められましたが、今では「看護師さん」が定着しているのでしょうか。次のような質問が寄せられています。


「看護師さん?看護婦さん?」


「看護師さん!って呼んでますか?看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?」という質問者。
改正されてからまだ数年した経ってない当時は「看護婦さん」「看護師さん」についてどのような意見が寄せられたのでしょうか。


■失礼だと思う


慣れないうちは「看護婦さん」と呼んでしまいそうですが、改正して間もない時から、既に「看護師さん」という呼び方をしている、という意見が寄せられています。


「今は失礼だと思います。今現在は、女性も男性もすべて看護師さんと呼ぶようになりました」


■どちらも呼ばない


また、「看護師さん」「看護婦さん」のどちらかを呼ぶことを回避する、という案もありました。


「『あの~』とか『すいませ~ん』とか『ちょっといいですか?』と声をかけることの方が多いかもしれません。名前が分かったら、『苗字+さん』で呼んでいます」


「看護師さん」と呼ぶのに抵抗がある場合は、ご本人の苗字で呼ぶのは、たしかに一番良いかもしれません。それに苗字で呼ばれた方が親しみを感じます。


■国家資格を持つ「師」として


「看護師」というのは敬意を込めた呼び方だと説明する声もありました。


「看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。同じように保健師、助産師と改められました。しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。病院に行って、とっさに『看護婦さん』と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。ただ、あなたは男性の看護師さんには『看護婦さん』とは呼ばないで、『看護師さん』と呼ぶはずです。(中略)…彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら『看護師さん』と呼んであげてください」


こちらの質問が投稿されたのは2004年ですが、当時の回答に「『今は』失礼には当たらないのでは?と思います。いずれ変わるのかもしれませんね」という意見も寄せられています。
改正から12年経った今、「看護師さん」は定着したのでしょうか。みなさんは「看護婦さん」「看護師さん」、どう呼ばれていますか?


(1000本 ノッカーズ5月2日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

師不足が解決されれば何が変わる?

師不足が解決されれば何が変わる?


看護師不足ということが言われ始めてから長く経ちますが、改善しているという話はあまり聞きません。実際の看護の現場は、どのくらい人手不足なのでしょう。


「看護師不足について」


質問者は、「看護師不足が叫ばれていますが、1人看護師が増えることによって具体的に何が変わるのか、あるいは1人程度では何も変わらないのか。だとすればどれくらい増えれば何がどれくらい変わるのかを知りたいです」と問いかけています。
これに対して、看護師さんや、現場を知る方々からさまざまな声が寄せられました。


■「患者○人に対して看護1人」の基準


「施設基準というのがあります。患者さん何人に対して看護師1人という部分で入院基本料の算定条件が変わってきます。(看護師の数が大きいほど、高くなります)また、夜勤時や休日の際は、平日の日勤と異なり少ない人数で回すことになります。その際、人数に余裕があると、1人体制が2人体制でできるなど仕事にも余裕がでてくることで、より充実した看護ができるようになります」


看護師が増えることで、より充実した看護することが出来ると話します。


■人数が増えれば変わること


現場で働いている看護師さんからは、やはり人数不足を実感しているという声があがっています。


「看護師不足、実際私も職場で感じています。うちは10:1(患者10人に対し、看護師1人)という割合で運営していますが、これは常勤だけではなく、月に1~2回しか来ない非常勤も含めての計算ですので、充足感は全くありません。(中略)…病院の患者層によって(重症度・介護度)も関わりがあると思います」


続いては、実際に人数が増えて変わった、という報告もありました。


「現在7:1(患者7人に看護師1人)の施策が行われていますが、以前の10:1に比べると7:1は随分と心の余裕を作ることができました。毎日があまりにも忙しく業務に終われ、患者さんとお話しする時間もなかったのですが看護師の人数が増えることによって心の余裕が生まれ、患者さんに接する機会を作ることができました」


また、「1名」のみ増えた際について、このように話します。


「その1名の質の度合いによって変わってくると思います。(中略)…何年もの経験を持っており、きちんとした看護を実践される方であるなら看護効率は随分と上がりますし、私たちの患者さんに触れ合う時間が少しだけ増えるかもしれません」


医療現場の大変さは他にもいろいろとあると思いますが、人員不足を解決することで多忙な現場にも余裕が生まれるのかもしれません。


(1000本 ノッカーズ 5月2日)

松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

看護師の給料は良くないのですか?

看護師の給料は良くないのですか?


看護師といえば、患者さんに寄り添い、献身的に働く姿をイメージする人も多いのではないでしょうか。


「看護師の給料はよくないのですか?」


母親が病院勤務のいとこ(病院勤務の非看護師)から「看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい」と聞いたといい、悩んでいるようです。


■看護師は安定した仕事


これに対して、現役の看護師を含め、様々な意見が寄せられました。


「給料は生活は十分出来るだけいただいています。もちろん、病院によってはかなりの差がありますが、よっぽどワンマン経営の個人病院に勤めない限り、困ることはないかと思います」


supockさんは一般事務を経て、看護師として働いているとのこと。さらに「患者の人数に合わせて雇用されますから、どの職種よりも就職はしやすいですし、再就職も条件次第ですぐに見つかるかと思います」と、エールを送っています。


「将来を考えると、看護師不足は想定されます。看護師の良いところは、需要が多いことです。また、手に職的なので一度仕事から離れても案外再就職しやすく年収もあまり変わらないということです」


こちらも、看護師の魅力について語っています。ますます進む高齢化社会、看護師の出番もさらに増えていくのかもしれません。


■看護師はきつい仕事


一方、仕事の過酷さを挙げるコメントも目立ちました。


「看護師です。看護師は働き始めの時代、例えば20代の他職種と比べると高いと思います。ただ、昇給は他職種に比べると微々たるもので、長く働く意味では給料は安いといえるでしょう。基本給自体はOLさんたちと変わりません。なのになぜ一般に高いと言われるかは、手当てが沢山つくからです」


仕事と得られる給与について、釣り合いがとれていないと感じているようです。


「給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。(中略)…毎日が勉強です」


さらに心構えとして「全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然』と。そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう」とアドバイスしています。


看護師の業務は厳しいですが、自分なりの目標を持ち、働き続ける気持ちがあるのならば、魅力的な仕事と言えそうです。


(1000本 ノッカーズ 5月4日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

女性が一生働いていける仕事は何ですか?

女性が一生働いていける仕事は何ですか?


不況が長引いたこともあり、就職する時にも大変な苦労があるようです。必死で就職活動をして入社しても、いろいろな理由で退職してしまう人もいます。次のような質問が寄せられました。


「女性が一生働いていける仕事って何ですか?」


相談者様は大学新卒で大手生命保険会社に入社したそうですが、経済的にもやっていけないことから退職を決めたようです。転職活動をしてホテルから内定をもらっているそうですが、ホテルの仕事は結婚しても続けられるか疑問を持っているとのこと。
一生働きたいと考えている質問者さんは、女性がずっと働いていける仕事は何かを知りたいと質問を寄せています。


■医療分野は働きやすく需要も多い


「子ども(女25歳・大学編入で昨年就職)の将来を考えるとき一生何処でも仕事に就ける職種を考えて医療系でした。初めは、臨床検査技師で短大(3年間の全日制)に通いましたが、いざ就職となると採用が若干名と採用試験の倍率が何十倍と言う現実を見て(実際は、全滅)そこで仕方なく大学編入で医用工学系に入り、臨床工学技士と言う資格で仕事に就いたと言う経緯をしています」


「なんでもいいと仰るので、今までとは全然違う仕事を提案してみますが、保育士になるくらいだったら看護師がいいですよ。少子化の昨今、保育士よりは、看護職のほうが見通しがよいです。高齢化で需要はずっとあります。夜勤をすると長年働くのは大変ですが、外来やクリニック勤務なら大丈夫でしょう。定年まで勤め上げた方を何人も知っています」


医療分野は看護師を筆頭に女性にとって良い仕事との意見です。高齢化社会はまだしばらく続きますので、医療分野は長く続けられる仕事の1つかもしれません。


■自分が何をしたいか


「大切なことは自分が仕事にやりがいを持てるかどうかだと思います。やりがいとか目標があればどんな状況もクリアできるはず…?一方しかられるかもしれませんがダメだったら次を見つければいいじゃん!とも思います」


「本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。発想を切り替えてください。世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います」


大切なことは自分が何をしたいか、とのアドバイスが送られます。
まだ若い質問者さんなら、いろいろとチャレンジし、これから自分の天職を見つけることも十分に可能ではないでしょうか。まずは自分が何をしたいかを考えて、就職するのか・資格を取るのかを決め、行動に移すことが賢明かもしれません。


(1000本 ノッカーズ 5月8日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

来る高齢化社会 医療者数は足りるのか

来る高齢化社会 医療者数は足りるのか


 東京都福祉保健局は、2日までに平成24年度における医師・歯科医師・薬剤師数に関する調査集計を行った。


 調査は二年ごとに行われており、今回は平成25年12月に厚生労働省が公表した「平成24年医師・歯科医師・薬剤師調査の概況」の結果をもとに、東京都分を集計したもの。


 医療施設に従事する医師数は、39,116人で前回より1,564人増加(前回比4.2%増加)。主たる小児科医師数と小児外科医師数との合計数は、2,361人で前回より141人増加(前回比6.4%増加)。主たる産婦人科医師数と産科医師数は、1,503人で前回より45人増加、(前回比3.1%増加)


 小児科および小児外科を筆頭に、わずかながら医師数は増加している。また、厚生労働省は2013年12月に、全国の医師の人数が初めて30万人を突破したと発表している。


 来る高齢化社会に向け、医師数の不足は改善されているのであろうか。


 千葉県は、現在の団塊の世代が75歳以上となる2025年には医師が不足するとの見解を示している。調査は、県が千葉大医学部付属病院に委託して行ったもので、2025年の患者数の見込みや現状での現場の医師不足などを加味した上で、必要な医師の数を推計したところによれば、2025年の医師数は今よりも3000人多い1万3400人余りに増えるものの、患者の増加がそれを上回るなどの理由から、最大で1170人の医師不足が生じると予想しているとのこと。


 同時に、看護職員も2014年までに17000人増えるものの、それでも最大で15000人余りの不足が生じると予想している。特に看護職員不足の深刻化が予想されるため、県は引き続き、看護職員の養成や定着化を促す取り組みを強化することにしているという。


 今回の調査における医師・看護師以外の医療職は以下の通り。医療施設に従事する歯科医師数は、15,580人 で39人減少(前回比0.2%減少)。主たる小児歯科医師数は299人で前回より5人減少(前回比1.6%減少)。薬剤師数は44,718人で前回より362人増加、(前回比0.8%増加)。うち62.5%が女性。


 急激な高齢化に伴い不足する医療者数。早急な対策が望まれる。


(エコノミックニュース 5月18日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

看護師に聞いた「好きな作業/嫌いな作業」

看護師に聞いた「好きな作業/嫌いな作業」


好きで選んだ仕事でも、全部が好きなわけじゃない。一連の業務のなかで「これはイヤ!」と敬遠される作業もやっぱりあって……。ハタから見ているだけではわからない、そんな現場のホンネを各業種からピックアップ。いやはや世の中に楽な仕事はありませんなー。


<看護師>


【好き】針刺し(採血・点滴など)


【嫌い】緊急入院時のアナムネ聴取


「採血や点滴の際の“針刺し”はみんな好きだと思う。基本技術だけにプライドを持ってますから。患者さんの震えが止まらなくて血管確保が難しいような場合、自信のない新人はうまい人に代わってもらったりもしますが、代わった人が一発で刺せると、あとでナースセンターで喝采を浴びることも」(29歳・女・看護師Tさん)って、代打サヨナラホームランのヒーローか。一方、嫌われ者は緊急入院時のアナムネ聴取。


「病歴や薬の服用歴、家族歴、嗜好などを初診の患者さんから聞くのがアナムネ聴取。通常の手続きを踏んだ入院であれば時間的にも余裕がありますが、緊急入院の場合はそうもいかない。時間のないなかダッシュでこなさなきゃいけないし、間違いがあると医療ミスにつながるので正確さも必要。そのうえ医師から検査や点滴などの指示が山のように飛んでくるので、仕事全体がずれ込み、残業決定。これは本当にイヤですね」


 もうひとつTさんが個人的に嫌いなのは病院の委員会活動。


「経験3年以上の看護師はだいたい何かの委員会に入れられ、知識向上のための勉強会などの活動をさせられます。しかもそれが休日出勤。毎日ハードスケジュールなんだから、少しは休ませてよと思いますね」とは、ごもっとも。


(週刊SPA! 5月19日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

「笑顔で責任ある看護を」

「笑顔で責任ある看護を」


 佐世保市平瀬町の市立総合病院(江口勝美院長)で13日、近代看護の礎を築いたナイチンゲール生誕の「看護の日」(12日)にちなんだセレモニーがあり、看護師たちが、医療向上への決意を新たにした。


 ロビーに設置したナイチンゲール像に向かい、看護師ら約50人が「笑顔を忘れず優しい看護を心掛ける」「責任ある看護を提供する」などと決意表明した後、献花。久家美智代看護部長は「患者中心の安全・安心な心温まる医療を提供するのが私たちの使命だ」とあいさつした。


 その後、市内を中心に活動する音楽ユニット「ゆう佳」のコンサートや、新人看護師約30人による「がんばらんば体操」の披露があり、詰め掛けた入院患者たちは、口ずさんだり、体を揺らしたりしながら楽しんでいた。


(長崎新聞 5月15日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

入院患者の状態をカメラで認識、看護負荷を軽減――富士通研が新技術

入院患者の状態をカメラで認識、看護負荷を軽減――富士通研が新技術


 株式会社富士通研究所(以下、富士通研)は13日、カメラによる患者の状態認識技術を開発したと発表した。カメラを用いて入院患者のベッドでの起き上がり、立ち去りやベッド上での行動を高精度に検知。病院や介護施設における看護業務負荷を軽減する。


 病院や介護施設において、看護師が気付かないうちに入院患者がベッドを離れて徘徊・転倒する事故や、痛みなどで寝つけないなどの状況に看護師が気付くのが遅れることがある。この対策として従来用いられている、人の重さの圧力を検知するセンサーでは、寝返りに反応してしまうなど検知がうまくいかない場合があり、看護師が頻繁に確認する必要があったという。


 こうした課題を解決すべく、今回、(1)カメラで撮影した患者の頭部を認識して追跡する高精度な起床・離床センシング技術と、(2)カメラ画像から看護師が注意すべき患者の行動を可視化する技術を開発した。


 (1)については、「ベッド上での患者の状態」を患者の姿勢に応じて5つに分類し、その遷移関係を定義。患者の頭部の見え方は状態に依存するため、あらかじめ状態ごとに頭部の現れる位置を設定し、状態ごとに、その位置での頭部の見え方(向きや大きさなど)に限定した学習データを作成した。認識時に用いる学習データを患者の状態に応じて選択することで、高精度な頭部認識が実現するという。


 ただし、患者の状態に応じた学習データの選択を行っても、枕や布団などを誤って認識してしまう場合があるという。そこで動き情報を利用した誤検出低減の仕組みを採用した。患者が起床・離床するときには必ず動きを伴う点に着目し、画像内で頭部の可能性のある複数の領域を頭部候補として抽出。そのうち起床・離床と思われる動きを取った候補を頭部と確定。確定後に動きが止まった場合などは再び頭部候補に戻して改めて観測を継続することで、枕や布団などを誤認識してもすぐに確定を解除し、再び患者が動いたときに正しい頭部を認識できるようにした。


 (2)については、医療従事者などの意見を参考に、就寝中の通常の動きと注意すべき動きを以下のように定義。この2つの行動を画像から算出した患者の動きの大きさと回数などから判別する。


 新技術の開発に伴い、玉川病院の協力および入院患者・家族の同意の下、離床行動の検知と行動の可視化に関する実証実験を行った。起床・離床センシングでは患者2名を各4日間、のべ184時間の全離床行動を確認し、従来の圧力式センサーよりも高い性能を実現できたことを確認したという。


 また、行動の可視化においては患者3名、のべ176時間にわたって評価し、91%の精度で注意すべき行動が正しく可視化できていることを確認したとのこと。


 富士通研では、看護師への緊急報知システムや電子カルテシステムと連携する見守りシステムなどの実現に向け、2015年度に同技術の実用化を目指す。さらに病院や介護施設だけでなく、高齢者向けの在宅サービスなどへの適用も視野に入れ、研究開発を進める。


(Impress Watch 5月14日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

最期の時共有

最期の時共有


埼玉県幸手市 主婦 関根君子 65


 脳梗塞で話せず、栄養は管で摂取し、体の自由もない状態で退院した母の介護をした。初めてであり、手探りの毎日。不安ばかりだった。


 お互いに少しずつ慣れ、生活にリズムが作れるようになった。「母さん、今日はね……」で一日が始まり、「一緒に頑張ろうよ」と声をかけると、唯一反応がある母の優しい目がほころんだ。


 在宅介護専門の医師や看護師ら、多くの人の力を借りた介護は1年1か月で終わり、母は91歳で亡くなった。


 娘として、これでよかったのか、迷いが消えることはない。でも、母の最期の時を共有できたことに、うれしさを感じている。


(2014年4月6日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

潜在看護師…時短や研修で復職支援

潜在看護師…時短や研修で復職支援


高齢化の進展や医療の高度化にともなって、看護師不足がますます叫ばれるようになっています。


 厚生労働省の報告書によると、全国で病院に勤務している看護師(看護職員)の数は約90万人、診療所には30万人、そのほか公的機関などに勤務する人を合わせ看護師の数は約140万人です。働く女性の数は全国で約2600万人ですので、約20人に1人が看護師という計算になります。


 ところが、これだけたくさんの看護師が働いていても、医療現場は慢性的な看護師不足にあります。厚労省の試算では、需要に対して数万人が不足しているとされています。中期的には全体としては需要が満たされるとの見通しもありますが、地域や医療機関による偏在もあり、十分とは言えないでしょう。


 毎年新たに看護師資格を得る人は約5万人いるのに対し、就業数は年約2万人の増加にとどまります。離職する人が少なくないのもその原因です。


 看護師確保策の柱のひとつが、「潜在看護師」の活用です。看護師資格を持っていながら就業していない人は、約70万人いると言われます。この中には、出産など様々な理由で職を離れ、復職の意思がありながらも就業できないでいる人が含まれていると思われます。


 病院看護師の勤務は日勤、準夜勤、夜勤の3交代が基本ですが、夜勤のないシフトを組んだり、時短で働けるようにしたりと、働きやすい環境整備に取り組む医療機関も少しずつ増えてきました。


 インドネシアなどとの経済連携協定(EPA)による外国人看護師の導入も始まっていますが、絶対数から言えばまだわずかです。働きたくても働くことができないでいる潜在看護師に、いかに医療現場に戻ってきてもらえるかは、高齢社会における医療の質を保つのに重要な鍵を握っています。


(2014年4月10日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

看護師に感服

看護師に感服


兵庫県姫路市 主婦 70


 体調を崩して、一滴の水も飲めなくなり、意識がもうろうとしてきたので、大病院の救急外来のお世話になった。若い看護師さんが一晩中、付き添ってくれた。


 翌日は内科病棟に移った。隣の個室の高齢者と思われる男性が、何回も「おーい」と看護師を呼びつけ、時には怒声を出していた。


 こんな患者にも、夜勤の看護師は「どうしたん」と応じていた。あの男性はきっと寂しくて、かまってほしかったのだろうと思うが……。


 患者のどんな希望にも対応する看護師さんたちに、改めて感服した。


(2014年4月19日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

「プロ」の仕事とは

「プロ」の仕事とは


奈良市 主婦 65


 肺炎で入院していた父が95歳で亡くなった。その数日前、看護師が父の舌のコケを取り除きに来た。いきなり父の口を大きく開け、硬そうなブラシでこすり始めた。すると全く意識のなかった父が、眉の間にしわを寄せ、苦痛で顔をゆがめた。


 私は正視に耐えられず、「もうやめてください」と叫んでしまった。それでも、看護師はプロらしい説明をしながら、作業を続けた。


 「マニュアル通りの医療現場」というものを見た気がした。長寿で頑張り続けてくれた父だが、1年前のあの時の顔を思い出すたびに、胸が痛む。


(2014年4月20日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

地域医療支援へ神戸大が活性化センター

地域医療支援へ神戸大が活性化センター


地域医療を担う医師や看護師の技術力向上の拠点として建設が進められていた神戸大医学部付属地域医療活性化センター(神戸市兵庫区)が完成した。


 県内では、神戸と阪神南を除く8圏域で、人口10万人当たりの医師数が全国平均を下回り、地域医療の担い手育成が急務とされてきた。このため県は、県内で9年間従事することを返還免除の条件にした医学生への奨学金制度を導入。同制度を利用して卒業した若手医師らの支援体制強化のため、地域医療活性化センター建設が計画された。


 県からの補助金を含む総事業費9億5000万円をかけて建設され、今年2月に完成した。鉄骨地上3階地下1階で、約3390平方メートル。内視鏡や病理診断などのトレーニング設備で医師らのスキルアップを図るほか、施設内の遠隔画像診断支援センターでは、地方の病院から送られた画像を専門医が診断できる。


 併設の県地域医療支援センターでは今後、医師不足の実態調査や医師の派遣、相談業務を担う。


 18日に行われた開所式では、同大医学部の片岡徹部長は「高い誇りとやる気を持って地域医療に取り組める体制をつくりたい」と抱負を述べた。


(2014年4月22日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

神戸女子大に来春、看護学部

神戸女子大に来春、看護学部


神戸女子大は23日、2015年4月に看護学部を新設すると発表した。今年5月に文部科学省に設置認可を申請し、今秋の認可取得を目指す。


 定員は80人。看護師の国家試験受験資格のほか、保健師や助産師の国家試験受験資格も取得することが可能になる。神戸市中央区のポートアイランドキャンパス内に、鉄筋コンクリート5階建ての新校舎(約7500平方メートル)を建設中で、来年2月に完成予定。


 同大の中島實学長は「看護師不足を解消し、地域の医療現場の状況改善に貢献したい」と抱負を述べた。


(2014年4月24日 読売新聞)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

男性が結婚したいと思う女性の職業「3位:OL」ってどんなイメージ?

男性が結婚したいと思う女性の職業「3位:OL」ってどんなイメージ?


もし結婚相手を自由に選べるなら、あなたはどこを重視しますか? 顔やスタイル、性格などはもちろんですが、将来を見据え相手の職業が気になる!という方もいるのではないでしょうか。男性読者を対象に、もし自由に選べるとしたら、どんな職業の女性と結婚したいか聞いてみました!


Q.職業柄のイメージから考えたときに、結婚したいと思う女性の職業を教えてください。


第1位「看護師」……35人
第2位「保育士」「幼稚園教諭」……15人
第3位「OL」……9人
第4位「キャビンアテンダント」……6人
第5位「栄養士」……5人
※第6位以下省略


大人気となった女性の職業は、ずばり「看護師」。大変なことも多い職業ですが、結婚を考える男性へのウケはバッチリです! それぞれの理由、また結婚後もその仕事を続けてほしいかについても聞いてみました。




■第1位「看護師」


・「収入がいいのとつぶしが利くので、出産などでいったん仕事を離れてもすぐに復帰できそうだから。結婚後は、当然働いてもらう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「体調を崩したときに特に頼りになると思う。続けたほうが生活に張りがあると思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)


看護師の人気の秘密は「手に職」「高収入」そして「生活に応用可能なスキル」だと言えそうです。看護師不足はまだまだ深刻で、売り手市場のよう。夜勤がなく、無理のない職場を選択すれば、結婚生活との両立も十分可能!?




■第2位「保育士」「幼稚園教諭」


・「保育士は子ども好きなイメージがあるので母性を感じる。結婚後は本人が望むなら無理のない程度に仕事を続けてほしい」(30歳/情報・IT/技術職)


こちらは「子ども好き」というイメージが、男性に「家族」を想像させるよう。子どもを望む男性にとっては、「子どもの扱いに慣れている」というのも高ポイントなのですね。




■第3位「OL」


・「育休など子どもの生活リズムを考えると一番理想的なので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「常識がありそうだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)


資格を持つ職業が人気な中で、第3位はなんと「OL」! 普通の生活リズム、そして同じ価値観を持つことで、ギャップも少なくて済むのかも……? 育休制度が充実していれば、さらにいい!?




■第4位「キャビンアテンダント」


・「きれいな人が多い。続けてほしい」(33歳/マスコミ・広告/技術職)


人気のキャビンアテンダントは、その外見に引かれる男性も多いようです。ただ、このお仕事は勤務時間が不規則になることも多いもの。美人の奥さんがフライトで2~3日家を空けるなんて……心配も多いのかも。




■第5位「栄養士」


・「ご飯を作るのがうまそうなため。続けるかはどちらでもいいです」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)


家事力高そうな職業と言えば、コレ!? 奥さんが栄養士なら、生活習慣病リスクも減るのかもしれません。毎日おいしいご飯が食べられると思うと、仕事にも精が出そうです!


家庭でも頼りになる職業を望む男性が多いことがわかりました。該当職業に従事している女性にとっては、大チャンス!? ぜひ積極的にアピールしましょう! また、「結婚後も仕事を続けてほしいか」という質問に対しては、「続けてほしい」という意見が圧倒的多数! 結婚前に、「家事の分担」についてもしっかりと話し合っておきたいですね。


(マイナビウーマン 4月18日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

看護師がバタバタ走っている病院は何か問題があるとの指摘

看護師がバタバタ走っている病院は何か問題があるとの指摘



 ナースも泥棒も走る、そんな人手不足の病院があるという。デパートに勤務する44才の女性がそんな病院のずさんな実状を明かす。


* * *



 母が入院している大きな総合病院は、いつも看護師さんが忙しそうに走り回っているんです。それを見て、初めは仕事熱心に見えたんですけど、母の見舞いに行ったら、なんと酸素の管が抜けかけていて苦しそう。


 あわてて看護師さんを呼んだら、ダッシュで走ってきて何とかなったけど、他の患者さんに聞くと「この病院、人手不足だから、よくある話」なんですって。


 人の出入りを管理しきれてないから「見舞客を装ったりした泥棒が多いので気をつけなアカンで」という話も母と同室の人が教えてくれました。


 検査や診療で、空いてる部屋にスッと入って、病室に置かれている小銭を盗んで走り去るそう。うちの母も、ちょっとしたスキに小銭入れから3200円取られていました。


 とにかく、バタバタ忙しそうに看護師さんが走っているような病院は、いろいろな問題があると思って間違いありません。


(NEWS ポストセブン 4月28日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

女子中高生が将来つきたい職業ランキング、1位は? -専業主婦希望は0.9%

女子中高生が将来つきたい職業ランキング、1位は? -専業主婦希望は0.9%

ふみコミュニケーションズはこのほど、「女子中高生の将来つきたい職業についての意識調査」の結果を発表した。同調査は、同社が運営する女子中高生のためのポータルサイト「フミコミュ!」にて2月28日~4月1日に実施。221名の回答を得た。




○公務員になりたい女子中高生は1.8%、専業主婦希望は0.9%


「将来つきたい職業があるか」を聞いたところ、女子中高生の89.6%が「ある」と回答した。続いて「どんな職業につきたいか」を聞いたところ、「芸能関係(女優、歌手、声優など)」が16.3%、「美容関係(美容師、ヘアメイク、ネイリストなど)」が12.2%、「医療関係(医師、歯科医師、看護師、薬剤師、歯科衛生士など)」が11.8%となった。また、近年人気の職業とされている「公務員(警察官、消防士、市役所など)」はわずか1.8%、「専業主婦」は0.9%だった




○希望の仕事への就職が「実現しなくてもいい」は1割


「将来つきたい職業への就職を実現するために何かしているか」については、69.7%が「している」と回答。約7割の女子中高生が将来の就職のために行動を起こしていた。また、「将来つきたい職業への就職を実現したいか」については、「実現したい」が過半数となる50.2%、「何がなんでも実現したい」が38.0%で、約9割の女子中高生は将来つきたい職業への就職の希望を持っていた。「実現しなくてもいい」は11.8%だった。




○将来を相談した相手に夢を否定された女子中高生はわずか1.8%


「将来つきたい職業について話す人」については、「友達」が最多の36.2%。次いで「お母さん」34.8%だった。また「将来つきたい職業を話したときの相手の反応」は、「応援してくれた」が70.6%。「現実を見ろと否定された」はわずか1.8%だった。




○専門学校卒以上の学歴を視野に入れる女子中高生が多い


「将来つきたい職業への就職は実現できそうか」については、55.7%が「わからない」と回答。「実現させたい」という希望を持ちながらも、不安はあるようだった。また、「将来つきたい職業への就職を実現するために必要な学歴」は、「専門学校卒業」が34.8%、「大学卒業」が21.3%、「短大卒業」が3.6%となった。一方、「学歴は関係ない」も14.0%で3位に入った。


(マイナビニュース 4月29日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

自分の働いている介護施設に家族を入居させますか?

自分の働いている介護施設に家族を入居させますか?


現在、介護の現場で働いている方は、毎日大変な仕事をこなしていますが、そこで働く人の家族にも介護の問題は起こりうるものです。教えて!gooにこんな質問がありました。


「自分の家族を自分の職場に入れますか?」


質問者のmasajpさんは、介護老人保険施設で介護福祉士をしている20代女性。父の介護をしていた母が3週間ほど入院することになり、その間、父を自分が介護するか、自分が勤める介護施設に入れるかどうかで悩んでいます。
そこで、「介護士をしている方で家族が施設利用しなくてはいけない現状になったらどうしますか?」とアドバイスを求めています。


■状況に応じた対応と理解が必要


介護施設で働いているdefstarさんは「『自分の家族が入れるようなサービスをする』と常に考えて仕事をしていましたが、もし、実際にショートステイを利用することになったら違う施設を使ってもらうようにしてもらっていたと思います」と前置きし、理由を次のように話します。


「私はショートステイの利用日程を組む立場にあったので、上司や関係者から縁故やコネで入居を頼まれることもあり、それを断わりつつ、社会資源としてできるだけ公平に使っていただけるよう苦心していました。自分の家族を入居させることによって、周りにそのような印象を与えることになるのは避けたいと。(中略)…今回のように緊急を要する場合など、決してありえないケースではないと思います。ただ、その場合も担当や入居の部屋など、あらかじめ上司に相談なさった上での入居が望ましいのかと思います」(defstarさん)


周りに与える印象もあるので、まずは上司に相談したうえで検討した方が良いかもしれませんね。


■職場にいるからこそのメリットもある


「僕は自分が入居する施設を考えて運営しています。だから自信を持って家族を親を受け入れます。難しく考える必要は無いでしょう。自信がなければ他施設へ。(中略)…僕は、自分の親も入れるつもりなので、利用者の家族も含めて職員も一緒に総合的に運営全般を悩み続けています」(haihaiokさん)


実際に自分が働く施設に、介護員の家族を入居させたケースを知るnonosayuriさんは、メリットを次のように回答します。


「仕事が終った後とかまめに顔も見られるし、家族にとっても本人にとっても安心だったみたいですよ。同僚の一介護員としてはひいきにならない程度に^^;かまっていました。ある介護員さんはけじめをつけるために自分の祖母なのに苗字で呼んでいました^^;若いのに立派だなって思いましたよ~」(nonosayuriさん)


nonosayuriさんは、家族の入居は互いに安心感があるとし、自身もその立場になったら働いているところに預けると回答。質問者さん入居する本人の気持ちもあるので、家族で話し合って、誰もが安心できる手段が見つかると良いですね。


1000本 ノッカーズ(1000 knockers)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

看護師養成教育を給付対象に、日看協が要望-社会人経験者の経済的支援求める

看護師養成教育を給付対象に
日看協が要望-社会人経験者の経済的支援求める



 日本看護協会(日看協)は17日、厚生労働省に来年度予算に関する要望書を提出した。その中で、給付期間が現行の2年間から最大3年間に延長される教育訓練給付の対象講座に、看護師養成教育を指定することを要求。特に、近年その数が増えている社会人経験者の経済的支援を求めた。日看協によると、要望書を受け取った同省の岡崎淳一職業安定局長は、「給付期間の延長は看護師養成を念頭に置いたもの」と述べ、前向きな姿勢を示した。


(医療介護CBニュース 4月17日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

健康長寿社会担う「高度医療人」養成へ-文科省案、委員会が審議開始

健康長寿社会担う「高度医療人」養成へ
-文科省案、委員会が審議開始



 科学的根拠に基づいた医療提供を担う医師や看護師、薬剤師らを育成する「課題解決型高度医療人材養成プログラム」を審議する委員会の初会合が16日、文部科学省で開かれ、文科省が示した人材養成に関する案などの検討を始めた。今後、養成プログラムの設置を希望する大学からの申請などを審議する方針だ。


 医療の質向上や健康長寿社会の実現に向け、高度で専門的な知識を持った医師や、地域での暮らしから看取りまでを見据えた看護が提供できる看護師、指導力のある薬剤師の教育が急務となっている。こうした人材を育成するため、文科省は、人材育成を推進するプログラムが必要と判断。現在の課題や事業内容、国民に対する効果などをまとめた。


(医療介護CBニュース 4月17日)


松阪 看護師の求人NAVI : 看護師・介護士求人情報
ウインディーグループ : 松阪 人材派遣・人材紹介・仕事紹介
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪 : 松阪 訪問看護・リハビリステーション
託児所ピーカーブー : 三重県松阪市で24時間対応

プロフィール

Author:求人NAVI
看護師・介護士の
お仕事情報や
ニュース・コラムなど
毎日UPに向けて頑張ります♪

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カウンター

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

********

ケアーズHP ケアーズブログ 求人NAVIHP 求人NAVIブログ ウインHP ウインブログ ピーカーブーHP ピーカーブーブログ スカイ介護HP スカイ介護ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

